FC2ブログ
2018
12.09

大黒様

Category: 想う
商家や農家で信仰されている。

専用の食材をお供えして饗する習わしが有り全国でも数箇所でしか執り行われないらしい。鰰や納豆汁等がメインとなります。
暖房費節約の為に遅く起床してエントランスを確認すると除雪車が寄せた雪で愛車アルトラパン(銀色仕様は3倍速いHE22S型4WD新品スタッドレスタイヤタイヤ装着)が出動出来ないのでブレックファーストを済ませ除雪作業に任る手術後間もないのであまり力を入れないで少しづつ除雪勢い余って尻餅を付き思わず失笑、10分x10分で道を付けたので明日出掛けに続きを。
1209kabo.jpg
頂き物の自家栽培カボチャを調理してみる流石に包丁の刃が入りませんのでWeb検索すると丸ッとレンジ加熱すると良いとの事で教えに従う。カットして酒・味醂・砂糖・出汁と最後に少量の醤油で炊いてみました。
1209asa.jpg
朝食は納豆定食で定番と云えますが意外と納豆が苦手が御仁は多い確かに癖のある食材ですが脳梗塞系の病気の予防が期待される成分が摂れるらしいので休日の朝の定番。
1209hiru.jpg
昼食は鶏うどんです。お出汁はヒガシマルスープの素で簡単に関西風うどんが楽しめます。
1209yoru.jpg
夕食はシラス丼セットです。カボチャ煮物は冷えても美味しい、茸とお豆腐の味噌汁、しめ鯖は昨日のストック。
今日は除雪作業も有りイオンの視察は断念、多少体を動かすのは気持ちが良いが足が痛いぞ、人通りも少なく今日は終日会話もなく「ねえ、グーグルキッチン付けて」とか「ねえ、グーグル3分タイマー」とかしか声を発していない、近隣COOPは雪に降られて迄行きたくもないし家事作業の合間にマッタリしているのは至福の時でもあるゾ。在宅同居の天照大神様・弥勒菩薩様・三宝荒神様・阿修羅様はじめ支えて下さる関係各位に心からのお礼を申し上げます。

今年も残り少なくなってきました。

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://butaneko0.blog.fc2.com/tb.php/2721-01f6ce74
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top